忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

MINIMOTO製タコ&スピードメーターの配線例

ミニモトさんで購入したタコ&スピードメーターの取り付けをお手伝い(^^)v

monkey7976-img600x450-1230217300ahljtz10921.jpg

『*12V専用 *配線加工が必要です(取り付けサポート、説明書は付属しません)。』
とのことで、手探りで結線していく必要があります。(ToT)

回路としては
①メーター球(両メーターとも同じ)
②ニュートラルランプLED
③HiビームLED
④ウィンカー点滅LED
⑤タコメーター駆動用
となります。

配線は9Pカプラーにまとめられています。
今回は9Pカプラーが都合できませんでしたので、ギボシで結線しました。

今回取り付けたメーターの配線は以下のとおりです。
茶(メーター球)         ⇒ ハーネスの茶(ヘッドライト電源)へ
黄(ニュートラル電源)     ⇒ ハーネスの黒(キーonで入る電源)へ
緑に赤(ニュートラルスイッチ)⇒ハーネスの若草に赤(ニュートラルスイッチ)へ
青(Hiビーム電源)       ⇒ ヘッドライトのHiビーム側(青または白)へ
橙(ウインカー)         ⇒ ハーネスの橙(ウインカー)へ
ソラ(ウインカー)        ⇒ ハーネスのソラ(ウインカー)へ
黒に黄(点火パルス検出用) ⇒ イグニッションコイルの黒に黄(イグニッション)へ
※回転が高めに表示される場合はエンジン側の青に黄を試してみる
黒(タコメーター駆動用?)  ⇒ ハーネスの黒(キーonで入る電源)へ
緑(アース)            ⇒ ハーネスの緑(アース)へ

上記の配線はあくまで参考です。
国産ではありませんので、個体によって配線が入れ替わってる可能性は否定できません。
「取り付けサポート、説明書は付属しません」はそういう意味なのかと。。。

上記の結線では不具合が一点ありました。
ウインカーについては、右または左のどちらかしか点灯(点滅)しません。
LEDには極性があり電気が一方通行なので、片方しか点灯しなかったのだと思います。
試してはいませんが、ウインカーリレーのところで接続すれば電気が一方通行でもOKだと思います。
橙とソラの配線色にだまされたのかもしれません。(笑)

ちなみに今回取り付けた車両は
6Vポイント式エンジン+12Vレギュレターという仕様でした。
12V専用ですので、タコメーターは使えないと思っていましたが、
ダメモトで結線してみると6Vポイント式でも動作しました。
パルスの検出はCDIでなくても良かったみたいです(笑)
検出用の配線はメインキーのところ(黒に白)で取りました。

アイドリングでは800~1000rpmを示していましたので、大きな狂いはなさそうです。
※追記 6Vポイント式の場合、とりあえず動きますが高回転では針が大幅にぶれて回転数を読めませんでした。
検証不足をお許しください。



とりあえず動作するようになり、オーナーさんに喜んでもらえて良かったです。

---------------------------------------------おまけ-------------------------------------------

一緒にミニキャッツの配線をしましたが、
黄色がアースです。
お間違えのないように(笑)ルーカスも基本的に同じです。


拍手[6回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字