忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

いきなりですが・・・第2ステージ終了(笑)

4速カブエンジンは絶好調!
ですが、やはり原付。時速30キロ以上出せませんよねぇ。一応(笑)
それに通勤路は曲がり角や坂道が多く、50ccではトルク不足で体重を支えられないような(苦笑)

というわけで、シャリー70のエンジンに載せ換えました。
キャブはマグナキャブをそのまま使ったのですが、MJ♯74でも高回転域では混合気の量が追いつかず、スロットル半分でキャブ的には全開状態となってしまいます。さすが排気量1.4倍!

とりあえずPC16キャブに交換しました。PC20ではやや大きい気がしますし。

96a8cc67.jpeg

ところが、スタンドを立てた状態では燃料がオーバーフロー(ToT)
車体の傾きに合わせてフロートも調整する必要があるようです。
RIMG01521.JPG
フロートの上昇で矢印部分のピンを押して燃料を止める仕組み



RIMG01522.JPG
キャブが傾いた時にオーバーフローするので若干液面を下げる必要があります。矢印の部分を微妙に曲げて調整しました。

MJ♯72 SJ♯35で調整後、最高速は70キロ前後になりました。
キャブ交換によって中域のトルクがさらに厚くなり満足満足。。
トルクが増した分、曲がり角や坂道もシフトチェンジ無しで走ってくれるようになり、運転が楽チン♪

-------------------------------ついでに------------------------------------

ハンドルグリップも交換。前はアルミ製でしたが手が冷たいので樹脂製に交換。
装着前にヒートガン等でグリップを暖めておき、556をスプレーして装着!
556は浸透性なので1晩もすればグリップは滑らなくなっています。・・・が、絶対ではありません。
ちなみに外す時はヒートガンで暖めてやると染み込んだ556が流れ出して外しやすいです。


RIMG0147.JPG

モンキーの製作が控えているので一気に進みましたが、とりあえず第2ステージ(?)終了~(笑)

拍手[1回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字