カブカスタム50FI その3
2024.11.28 Thursday 17:59 | スーパーカブ
仕上げ&試運転です。
錆がひどいヘッドライト枠とバックミラーを社外品に交換しました。
サビてボコボコです。
痛んだレッグシールドも社外品に交換。
元のレッグシールドは持ったら割れるぐらいサクサクだったので、手で割ってゴミに出しました(笑)
最後にデカキャリア(アタッチメント)を外してリアボックス装着、ハンドルグリップをタルグリップに交換しました。
カスタムのグリップは、他のバイクと同様22.2パイです。
さて試運転ですが、いつもの峠では3速がいい仕事して45キロぐらいで登っていました。
3速カブ50だと2速に落とすので30~40キロぐらい、70エンジンだと3速50~55キロってところなので、50㏄4馬力にしては健闘していると思います。街乗りも3速の守備範囲が広く、飛ばさなければ楽に走れます。
ちなみに4速60キロで作動する速度リミッターをカットしてみましたが、60キロぐらいで力の限界でした。
最高速計算機でシュミレーションすると、3速、4速ともにピークパワーの7000回転付近でした。エンジンパワーに対して絶妙なセッティング!さすがです。リミッターカットは不要でしたが、とりあえずカーボン嚙みの予防にはなるでしょう(笑)
何度もカブを手に入れては手放していますが、今回の角目は手に入れられる最後の鉄カブかもしれませんので大事に乗りたいです・・・とカブを手に入れる度言っていたりします(笑)
錆がひどいヘッドライト枠とバックミラーを社外品に交換しました。
サビてボコボコです。
痛んだレッグシールドも社外品に交換。
元のレッグシールドは持ったら割れるぐらいサクサクだったので、手で割ってゴミに出しました(笑)
最後にデカキャリア(アタッチメント)を外してリアボックス装着、ハンドルグリップをタルグリップに交換しました。
カスタムのグリップは、他のバイクと同様22.2パイです。
さて試運転ですが、いつもの峠では3速がいい仕事して45キロぐらいで登っていました。
3速カブ50だと2速に落とすので30~40キロぐらい、70エンジンだと3速50~55キロってところなので、50㏄4馬力にしては健闘していると思います。街乗りも3速の守備範囲が広く、飛ばさなければ楽に走れます。
ちなみに4速60キロで作動する速度リミッターをカットしてみましたが、60キロぐらいで力の限界でした。
最高速計算機でシュミレーションすると、3速、4速ともにピークパワーの7000回転付近でした。エンジンパワーに対して絶妙なセッティング!さすがです。リミッターカットは不要でしたが、とりあえずカーボン嚙みの予防にはなるでしょう(笑)
何度もカブを手に入れては手放していますが、今回の角目は手に入れられる最後の鉄カブかもしれませんので大事に乗りたいです・・・とカブを手に入れる度言っていたりします(笑)
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