スズキ蘭 返り咲きへの道 その2
2023.03.04 Saturday 18:12 | その他の車両
蘭を登録する前に、メンテナンスをしておきます。
真っ先にやることは、ガソリンコックのところのパッキンです。
パッキンが切れていたので、ガソリンが漏れてきました。
そのおかげ?でタンク内は綺麗だったのかもしれません。
先人の知恵を拝借すると、部品は欠品みたいですが、どうやらGS400などのパッキンが使えるらしいので早速社外品を調達しました。確認すると一回り以上小さかったですが、引っ張りながら付けるとOKでした!ただし板状の部分はカットしないと漏れます。
負圧ポンプのパッキンは大丈夫だったので、今回はパスです。
次にフロントタイヤです。
購入前の数か月は屋外に放置してあったようで、空気が減ったままのタイヤは中が水浸しでした。
フロントタイヤをバラシて乾かし、ホイール内側はサビ取り&転換剤をして完了!
ついでに、体重に負けてフルボトムしそうなリアサスの交換です!
蘭のリアサスは取付長が250㎜ほどなので検索すると、確実に装着できるのがデイトナの230㎜か260㎜でした。ギリギリいけそうな260㎜を考えていたのですが、セール品だった230㎜を買っちゃいました(笑)
装着すると案の定ローダウン仕様ですw
調整できるのがバネの硬さぐらいなので、一番強い設定にしてみると気持ちサスが伸びたので、パッと見は純正ぐらいになりました。ギリギリセーフ?
ちなみに乗ってみるとノーマルサス並みに尻下がりになりますが、しっかりサスが効いているのでヨシとします。カウルを付けるとデイトナサスは全く見えなくなりました(泣)
最後にマフラーの塗装とミッションオイルを交換して完了!
ご近所用にナンバーを受けて、お散歩を楽しみたいと思います。
真っ先にやることは、ガソリンコックのところのパッキンです。
パッキンが切れていたので、ガソリンが漏れてきました。
そのおかげ?でタンク内は綺麗だったのかもしれません。
先人の知恵を拝借すると、部品は欠品みたいですが、どうやらGS400などのパッキンが使えるらしいので早速社外品を調達しました。確認すると一回り以上小さかったですが、引っ張りながら付けるとOKでした!ただし板状の部分はカットしないと漏れます。
負圧ポンプのパッキンは大丈夫だったので、今回はパスです。
次にフロントタイヤです。
購入前の数か月は屋外に放置してあったようで、空気が減ったままのタイヤは中が水浸しでした。
フロントタイヤをバラシて乾かし、ホイール内側はサビ取り&転換剤をして完了!
ついでに、体重に負けてフルボトムしそうなリアサスの交換です!
蘭のリアサスは取付長が250㎜ほどなので検索すると、確実に装着できるのがデイトナの230㎜か260㎜でした。ギリギリいけそうな260㎜を考えていたのですが、セール品だった230㎜を買っちゃいました(笑)
装着すると案の定ローダウン仕様ですw
調整できるのがバネの硬さぐらいなので、一番強い設定にしてみると気持ちサスが伸びたので、パッと見は純正ぐらいになりました。ギリギリセーフ?
ちなみに乗ってみるとノーマルサス並みに尻下がりになりますが、しっかりサスが効いているのでヨシとします。カウルを付けるとデイトナサスは全く見えなくなりました(泣)
最後にマフラーの塗装とミッションオイルを交換して完了!
ご近所用にナンバーを受けて、お散歩を楽しみたいと思います。
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