忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

スカッシュDX その6

白煙も減りエンジンも好調になって喜んでいましたが。。
ある日突然アイドリングが不安定になって、規則的に回転数が上がったり戻ったり。ウィンカーの点滅も不安定になっています。

どうやら電気系のトラブルのようです。
一旦エンジンを止め、スイッチオンの状態でウィンカーを点けてみると、問題なく点滅しています。再度エンジンをかけてバッテリー端子の電圧を測ってみると15Vほどあります。


レギュレーターのパンクみたいなので、部品どりのディオから取ってきて付けました。
これで完了!と思いきや、逆に電装系が切れてしまいました。セルも回りません( ;∀;)

慌てて確認すると、ヒューズが飛んでいました。
ヒューズを交換しても改善しないので、元のレギュレーターに戻すと普通に動作します。

まさかと思って調べてみると、配線が全く違うんですね。
今後は中華の代用品を使っていくので、配線を入れ替えます。


具体的には6Vダックスの時と同じように黄線(ライト)の分配と緑線(アース)の追加です。
スカッシュのレギュレーター配線は、白、赤、黒、桃となっていますが、白、赤を残し、黒、桃は使わないので絶縁します。


ジェネレーターのギボシ端子から黄を分配し、緑は適当にアースします。


あとは4極カプラに配線しなおして完成。


無事セルも回り、電装系も問題なく動作しました。
端子電圧は13.8V~14.3Vぐらいです。
アイドリングも安定しています。


ようやく普通に使えるようになりました(笑)
CDIは激安Dio用を試しています。

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字