ヤマハさんのカブ
2021.11.24 Wednesday 16:50 | その他の車両
ご近所さんからいただきました。
ヤマハのメイト50です。
骨董品に見えますが、意外に新しく1994年式です。
最終型のV50は丸目でかなりカブっぽいですが、自分的にはメイトは角目です!
ぺったんこのシートが泣かせます。
カブっぽいウィンカーにカブっぽいテール(笑)
80年代2ストレーサーと同じ雰囲気の音がします!
レスポンス最高です!!
ホンダとは違ったキャブレターですが、仕組みは同じです。
ドレンから燃料が漏れ続けていたので、分解し油面調整しました。ところが一向にお漏らしが止みません。
先人の知恵によると原因は燃料コックみたいで、負圧コックが劣化して開きっぱなしになっているようです。
とりあえずネットの激安品に交換します。
負圧コックなしのシンプルなタイプです。
メイン側のパイプが長いので加工しようとしたら、刺さっているだけで外れました。純正コックからストレーナー部分を移植。サイズぴったりです。
装着も問題ありません。燃料取出し口が逆になりますので、燃料ホースを取り換えます。負圧コック用のホースは2次エアを吸わないように詰めました。
これで確実に燃料カットできるので、屋内に格納することができます。
ついでに色あせしたリアフェンダーを磨いてみると見事に復活!
部品が出ているうちにメンテして、農道の2ストレーサーとして大事に乗りたいですね!
ヤマハのメイト50です。
骨董品に見えますが、意外に新しく1994年式です。
最終型のV50は丸目でかなりカブっぽいですが、自分的にはメイトは角目です!
ぺったんこのシートが泣かせます。
カブっぽいウィンカーにカブっぽいテール(笑)
80年代2ストレーサーと同じ雰囲気の音がします!
レスポンス最高です!!
ホンダとは違ったキャブレターですが、仕組みは同じです。
ドレンから燃料が漏れ続けていたので、分解し油面調整しました。ところが一向にお漏らしが止みません。
先人の知恵によると原因は燃料コックみたいで、負圧コックが劣化して開きっぱなしになっているようです。
とりあえずネットの激安品に交換します。
負圧コックなしのシンプルなタイプです。
メイン側のパイプが長いので加工しようとしたら、刺さっているだけで外れました。純正コックからストレーナー部分を移植。サイズぴったりです。
装着も問題ありません。燃料取出し口が逆になりますので、燃料ホースを取り換えます。負圧コック用のホースは2次エアを吸わないように詰めました。
これで確実に燃料カットできるので、屋内に格納することができます。
ついでに色あせしたリアフェンダーを磨いてみると見事に復活!
部品が出ているうちにメンテして、農道の2ストレーサーとして大事に乗りたいですね!
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