忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

10年不動のエイプ50を復活せよ! その8

エイプ50もだんだん形になってきました。
最後の追い込みです!(;'∀')

チェーンは110リンクを購入し、1コマ詰めました。
古ぼけたチェーンガードは黒に塗装。


ようやく始動できる状態になったので、ガソリンを入れて燃料コックON。
・・・20年物の燃料コックからは、ガソリンが漏れてきました( ゚Д゚)
向きは違いますが、とりあえず手元にあるもので対処。


エンジン始動しましたが、なんだかガチャガチャ音がします。
エンジンが温まったのを確認して、古いオイルを抜くと、出てきたのは真っ黒のヘドロでした!分離した水も( ;∀;)
ブリーザーホースが付いていたので、そこから水が入ったのかもしれません。

オイル交換ついでに、カムチェーンとタペット調整をしました。

機械は正直で、ガチャガチャ音は無事に消えました。

というわけで、軽く試運転。
まず走らせて、最初に思ったのは「エンジン・・・ドノーマルだわ」(笑)
ブレーキやマフラーを変え、直キャブ仕様でCDIまで変えていたので、きっとボアアップしていると勝手に思いこんでいました。でもまぁ、ノーマルエンジンでも楽しく走れそうです。

などと考えていると問題発生!
リアブレーキが全くききません。

いろいろチェックしてみると、どうやらマスターシリンダー取り付け金具が、油圧に負けて逃げていました。〇クラ製なのに・・・。
これでは力が伝わりません。

間に合わせですが、簡単なステーを作り補強すると、後輪ロックまではいきませんが最初より格段に止まるようになりました。でも、ドラムと変わらんぐらいです(笑)

もう復活できないかなと半分あきらめていましたが、とりあえず日常の足に使えるぐらいに仕上がりました。
10年+1年ぶりにエイプも走り出せて喜んでいるでしょう!


ちなみに、2回目のオイル交換は、チョコレート色のオイルがでてきました。
アイドリングばかりでしたので、かなり水分を含んでいたようです。

あと何回かオイル交換と走行を繰り返して様子をみます。

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字