忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

かもめカブDX その2

エンジンは載せ替えましたが、エアクリーナーとマフラーが50用純正のままで吸排気の効率が悪いですので、今回はノーマルキャブでセッティングしたいと思います。



C50K3のキャブはスロージェットが圧入式で交換できないため、メインジェットのみ交換しました。
78番(カブ70純正相当)を入れてテストしてみましたが、明らかにボコつきがあり、アイドリングは不安定です。
少し走ってみましたが、なんだかギクシャクしています。

次は一気に下げて72番を組んでみましたが、症状は回復しません。
プラグもベタベタで、メインジェットというより吸気系に問題ありのようです。

あれこれ原因を探っていくと・・・

エアクリカバーとエアクリケースがピッタリくっついています。
ほとんど吸えない感じです。今までよくこれで走ってたと感心しました(笑)
というより、わざわざ70エンジンにしなくてもよかったのでは・・・!?

前オーナーがエアクリーナーに直接カバーを載せて固定していたようで、空気が通る隙間がほとんどありませんでした。自分も何の疑いもなく付けたり外したりしてましたが、これでは、プラグもベタベタになりますよね。
いや~~盲点でした。。

原因が分かったので、ナットを挟んで隙間を空けて再度エンジン始動。

今度はアイドリングが安定しています。
暫くエンジンをかけていましたが、エンストすることはないようです。
ちなみにエアースクリューは全閉でもエンストしませんが、気持ち開けています。
スロージェットを交換できないので仕方ありません。

思わぬ遠回りのお陰で夜になってしまいましたので、実走テストは次回に持ち越しです。

拍手[1回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字