かもめカブDX その1
2017.10.21 Saturday 15:23 | スーパーカブ
C50ZZをドナドナし、代わりにウチにやってきました。
かもめカブC50K3です。
1976年~1978年製みたいです。C50ZZも同じ年式でした。
併売していたんですかね?
マニアウケする行燈付きモデルではありませんが、その分遠慮なく乗れる(弄れる)というもの(笑)
マニアウケするのはこちら↑のC50K1ってやつですね。
C50ZZ同様またもや行燈無しですが(笑)かもめハンドルが欲しかったので、これで良しです。
手始めに非力なエンジンを載せ替える予定です。
載せ替えするエンジンは、以前使っていたシャリー70エンジン(6Vポイント点火式)。
使う機会がなく10年近く眠っていました。
そのままポン付けで積めるのですが、かもめカブDXはエンジンに特徴的なフィンが付いていますので、別に準備していたクラッチカバーに交換しました。
(ちなみにフィン付きエンジンは「くじらエンジン」と呼ぶらしいです。)
近くで見るとボロッちいですね~~(汗)
ちなみに、フィン付近の上下2本のネジはシャリーより10~20ミリ長い物が必要です。
50エンジンではびっくりするぐらい坂道が弱かったので、これで快適に通勤できるようになるでしょう!
次回はキャブセッティング編です。
ちなみに・・・
C50ZZは、ショップでいい感じにカスタムされていましたw
かもめカブC50K3です。
1976年~1978年製みたいです。C50ZZも同じ年式でした。
併売していたんですかね?
マニアウケする行燈付きモデルではありませんが、その分遠慮なく乗れる(弄れる)というもの(笑)
マニアウケするのはこちら↑のC50K1ってやつですね。
C50ZZ同様またもや行燈無しですが(笑)かもめハンドルが欲しかったので、これで良しです。
手始めに非力なエンジンを載せ替える予定です。
載せ替えするエンジンは、以前使っていたシャリー70エンジン(6Vポイント点火式)。
使う機会がなく10年近く眠っていました。
そのままポン付けで積めるのですが、かもめカブDXはエンジンに特徴的なフィンが付いていますので、別に準備していたクラッチカバーに交換しました。
(ちなみにフィン付きエンジンは「くじらエンジン」と呼ぶらしいです。)
近くで見るとボロッちいですね~~(汗)
ちなみに、フィン付近の上下2本のネジはシャリーより10~20ミリ長い物が必要です。
50エンジンではびっくりするぐらい坂道が弱かったので、これで快適に通勤できるようになるでしょう!
次回はキャブセッティング編です。
ちなみに・・・
C50ZZは、ショップでいい感じにカスタムされていましたw
PR
Comment