キャブとマフラーのバランス
2012.06.14 Thursday 22:01 | スーパーカブ
カブ70エンジンにカブ90キャブをセットしました。
今まではカブ50キャブで特に問題なく使っていましたが、より安定性を求めてキャブ交換してみました。
マフラーはボアアップ対応のノーマル風です。
MJ78、SJ40で組んでみましたが、3速40キロでボコつきがあります。
エアが多く燃料が追いついていないのかと思い、
MJを80、82と交換しましたが、改善しません。
SJを42に上げるとボコつきはやや改善しましたが、燃料が濃すぎます。
MJを順番に下げ、元の78に戻しました。
エアーの吸いすぎや燃料ではなく、マフラーの抜けの問題という結論になり、
即席で吸気の抑制を行ってみました。
カブ90の純正エアクリは煙突4本とも貫通していますが、
1つずつ塞いでいき、最終的に2つ塞いだところでボコつきが消えました。
気になる走りのほうですが、ボコついていた場所でパワーの谷がみられますが、
80キロぐらいまで50キャブではなかった加速が体感できました。
給排気のバランスって難しいですね!
今まではカブ50キャブで特に問題なく使っていましたが、より安定性を求めてキャブ交換してみました。
マフラーはボアアップ対応のノーマル風です。
MJ78、SJ40で組んでみましたが、3速40キロでボコつきがあります。
エアが多く燃料が追いついていないのかと思い、
MJを80、82と交換しましたが、改善しません。
SJを42に上げるとボコつきはやや改善しましたが、燃料が濃すぎます。
MJを順番に下げ、元の78に戻しました。
エアーの吸いすぎや燃料ではなく、マフラーの抜けの問題という結論になり、
即席で吸気の抑制を行ってみました。
カブ90の純正エアクリは煙突4本とも貫通していますが、
1つずつ塞いでいき、最終的に2つ塞いだところでボコつきが消えました。
気になる走りのほうですが、ボコついていた場所でパワーの谷がみられますが、
80キロぐらいまで50キャブではなかった加速が体感できました。
給排気のバランスって難しいですね!
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