忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

キャブとマフラーのバランス

カブ70エンジンにカブ90キャブをセットしました。
IMGP0110.JPG

今まではカブ50キャブで特に問題なく使っていましたが、より安定性を求めてキャブ交換してみました。

マフラーはボアアップ対応のノーマル風です。

MJ78、SJ40で組んでみましたが、3速40キロでボコつきがあります。
エアが多く燃料が追いついていないのかと思い、
MJを80、82と交換しましたが、改善しません。

SJを42に上げるとボコつきはやや改善しましたが、燃料が濃すぎます。
MJを順番に下げ、元の78に戻しました。

エアーの吸いすぎや燃料ではなく、マフラーの抜けの問題という結論になり、
即席で吸気の抑制を行ってみました。
IMGP0109.JPG

カブ90の純正エアクリは煙突4本とも貫通していますが、
1つずつ塞いでいき、最終的に2つ塞いだところでボコつきが消えました。

気になる走りのほうですが、ボコついていた場所でパワーの谷がみられますが、
80キロぐらいまで50キャブではなかった加速が体感できました。

給排気のバランスって難しいですね!

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字