ドギーの軽整備②
2011.12.10 Saturday 21:01 | jincheng Doggy(金城ドギー)
前回に引き続き、悪い部分の整備を行います。
まずはパンクしたフロントタイヤです。
アクスルの片方はドライバーで固定するタイプです。
せっかくバラすので、チューブを新品に交換しました。
ホイール内側の錆びはほとんどなかったので、当分パンクはないと思います。
次にシリンダーに耐熱スプレーを吹き付けて軽くお化粧。(笑)
その後エンジンを始動して電装の点検。
ヘッドライトが異様に暗いので念のためにテスターで計測してみると、3Vしかありません。
思わず6Vエンジンか?と考えてしまいましたが、
レギュレターを外すと20V近く電圧が上がります。
どうやらレギュレターがパンクしていたようですので、手持ちのものと交換しました。
ウインカーも暗かったのですが、こちらはバッテリー交換で明るさが回復しました。
マフラーは少しカラカラ音がする気がしますが、
とりあえずサビた遮熱板のみを交換。
ミラーもステーがサビていたので、
純正タイプのミラーに交換しました。
試運転は良好!
別にカブエンジンを用意してありますが、春までコピーエンジンを使う予定です。
仕上げに・・・ドギーであることの証としてフロントフォークにリフレクターを装着。(笑)
振動で外れないように、ゴム足とリフレクターの間に薄くボンドG17を塗りました。
まずはパンクしたフロントタイヤです。
アクスルの片方はドライバーで固定するタイプです。
せっかくバラすので、チューブを新品に交換しました。
ホイール内側の錆びはほとんどなかったので、当分パンクはないと思います。
次にシリンダーに耐熱スプレーを吹き付けて軽くお化粧。(笑)
その後エンジンを始動して電装の点検。
ヘッドライトが異様に暗いので念のためにテスターで計測してみると、3Vしかありません。
思わず6Vエンジンか?と考えてしまいましたが、
レギュレターを外すと20V近く電圧が上がります。
どうやらレギュレターがパンクしていたようですので、手持ちのものと交換しました。
ウインカーも暗かったのですが、こちらはバッテリー交換で明るさが回復しました。
マフラーは少しカラカラ音がする気がしますが、
とりあえずサビた遮熱板のみを交換。
ミラーもステーがサビていたので、
純正タイプのミラーに交換しました。
試運転は良好!
別にカブエンジンを用意してありますが、春までコピーエンジンを使う予定です。
仕上げに・・・ドギーであることの証としてフロントフォークにリフレクターを装着。(笑)
振動で外れないように、ゴム足とリフレクターの間に薄くボンドG17を塗りました。
PR
Comment