忍者ブログ

次の記事 ≫

安物買いの銭失い

後輩のモンキー用に、オクで海外製の10インチタイヤセットを購入しました。
ところが装着の段階でセンターが出ていないことが判明!

a1f987dc.jpeg

業者はフロント3.0J、リア3.5Jになるように適当なリムを組み合わせて出荷しているようで、
測ってみると前後ともにセンターから約10ミリずれていました。

タイヤ(F110/70-10 R130/60-10)は組込み済、10インチ用スタンドもセットで・・・ということで選びましたが、まさかセンターが出てないとは。。。返品しようにもホイールは既にキズモノ状態でした。(涙)

ちなみに、この記事を書く時も出品していたのでちょっと意地悪な質問・・・

Q「装着時にスペーサー等必要ですか?」
A「ショックアブソーバーの形状によっては必要な場合があります。」

おいおい・・・ショックに関係なく最初からスペーサーいるやろ(^_^;)


仕方ないので、3ミリスペーサー2枚を挟み何とか装着。
微妙にずれているがこれ以上スペーサーを入れられないため目をつむることに。

・・・でも気になりますよねぇ。

半年近く乗ってもホイールを固定しているナットが緩むことはありませんでしたが、
私自身はスペーサー分ネジのかかりが浅いし、センターがずれてるしでスッキリしません。

ということでセンターが出ているというホイール(デザインは私好み)を勝手に購入し、
オーナーの目を盗んで(?)勝手に交換させてもらいました。(-。-)y-゜゜゜

 もしホイールが外れたら・・・といつも気になっていたので、これで安心できます。

さて、取り外した(センターの出ていない)ホイールですが、ウチの6Vモンキーに装着しました。もったいないし。

12V車のハブはナットを締めてホイールを固定しますが、6V車のハブはボルトを締めて固定するタイプなので、ボルトそのものを長くすればスペーサーを付けても十分装着出来るはず。

とりあえず寸法取りのためにフロントへホイールのみ仮組み。
この時、フロント用とリヤ用をごちゃ混ぜで組んでしまったのですが、偶然にもほぼセンターが出ている組み合わせになっており、 測ってみると3.25J。(^_^)v
ちなみに残った分も3,25Jでしたが、こちらはセンターが1.5センチ以上ずれていますので使い物になりません。

1組だけですがセンターが出ているホイールが出来たので、予定を変更してフロント用に別の2.5Jホイールを用意し、F110/70-10 R130/60-10のタイヤを装着しました。

d304d4de.JPG
ノーマルモンキーにワイドタイヤは迫力だわ~www


今回の勉強代として、恐ろしくセンターがずれた3.25Jホイールが手元に残りました。(苦笑)
オブジェとして壁に飾っておくことにします。(ToT)

ホイールを買う時は、センターが出ているかどうかを必ず問い合わせましょう!

拍手[1回]

PR

次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP