忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

ニコイチメーター

前回の実験で燃料メーターは使えることが判明しました。
次の課題は取り付け方法です。
ノーマル(角目シャリー)と同じ取り付け方法もアリですが、
遊び心でヘッドライトにビルトインすることにします。

ビルトインといってもぜんぜんサイズが違うため、
ライトかメーターを加工せねばなりません。

メーターの精度を維持するにはライトケースを加工する方が良いのですが、
メーター球の交換などを考えるとメーター本体を取り外せる方がよいので、
おむすびメーターのケースに角目シャリーのメーターを無理やり押し込むことにしました。
RIMG0692.JPG
メーターをバラすと中身は2つのパーツに分かれます。

RIMG0691.JPG
ニコイチされるメーター候補です。

RIMG0693.JPG
とりあえずシャリーのおむすびメーターに合わせてみました。
下半分が無理なようです。

CD系メーターの方がやや大きいのでこちらを使うことにします。
RIMG0696.JPG 
カバーの耳にじんわり力を入れて起こし

RIMG0697.JPG
テコの原理で広げていきます。

RIMG0701.JPG
ケースに入るように燃料メーターを移設。
元の目盛りが隠れるように「ガソリン」を貼ってみましたが・・・
き・・・きたない・・・。

継ぎはぎは仕方ないですが、
もう少し見栄えがいいようにパネルを作りなおすことにしました。
RIMG0702.JPG
薄い板にシールを貼ってみようと思います。

ちなみにスピードメーターの針は根元から折れてしまい、
代用の針を付けています。
ついでに燃料計の針もちょっと短くなってます。(苦笑)
紫外線をたっぷり浴びて、サクサクになっていました。

拍手[3回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP