忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

90エンジンのキャブセッティング②

セッティングに入る前にプラグをメーカー指定のCR6HSAに交換しました。
パワフィルはメッシュ(非全天候)で、マフラーはタケガワベーシックです。

fb78794e.JPG

PC18は前回MJ♯78 SJ♯35で薄かったので、MJ♯80から始めてみました。
・・・が、PC18はPC16に比べて一気にエアーを吸い込むようで、妥当な番手すら分からない状態です。(ToT)

以下PC18のセッティングです。(♯は省略します。(^_^;))

MJ80 SJ35 ニードル3番目
アイドリングからスロットルを一気に開けるとエンストする。チョークを少し引くと改善する。エアスクリューを全閉近くまで絞っても変化なし。試走したら高回転域で突然「パンパンッ」と音が出た。

MJ78 SJ38 ニードル3番目
エンストの症状は改善せず。アイドリング音が低くなり35番よりやや落ち着いた感じになる。

MJ80 SJ38 ニードル3番目
スロットルを一気に開けるとボコつくがエンストしにくくなった。ニードルを2番目にするとさらに改善した。試走しても出足以外は全体的にボコつきなし。でもプラグは白い。

まだ薄いようなので、とりあえずMJを手持ちの一番大きな番手にしてみました。
(↓以下Kちゃんが合わせてくれました^^;)

MJ95 SJ38 ニードル3番目
プラグの焼け色が茶色に近づく。走行中、急なスロットル開では息継ぎする。70キロぐらいまで一気に加速が可能となった。

MJ95 SJ40 ニードル3番目
MJ95 SJ38の時に比べて息継ぎの度合いがやや改善された。その他大きな変化なし。

MJ95 SJ42 ニードル3番目
アイドリングはなんとか安定。燃料が濃いためか頭打ちする。


という結果になり、次はMJ85 SJ42にしてバランスを探ってみました。

MJ85 SJ42 ニードル4番目 AS 1+1/3
MJを下げたのでアイドリングが安定した。
加速も谷が無くていい。プラグはキツネ色なので気持ち濃い方へ振れば気分的に安心。
速度は75キロぐらいまで出るようになる。(約1万回転)

3速ノロノロ運転でも普通に走れるし、エンジンブレーキもしっかりと使える。
(SJが濃過ぎると、アイドリングが上がってしまいエンジンブレーキにならない。)

この辺りがちょうどいいバランスのようです。

53b5e4d1.jpeg

MJ90~92 SJ40というのも試してみたかったのですが、MJが手元に無いためできませんでした。
Kちゃんが大まかに予想していましたが、とりあえずデータ取りのために遠回りしました。ごめんなさい。m(__)m

SJ35でMJを合わそうとすると大きな番手(105番ぐらい?)を使わなければいけませんが、むやみにMJを大きくしてもガソリンが気化しにくくなるだけで、逆に燃調は薄くなってしまう可能性があります。

SJの番手を上げてやることで85番辺りでもバランスが取れることが分かり、今回は大変勉強になりました。

また、SJを上げたので低回転域では回転の上がり方が気持ち鈍くなり、結果的に街乗り向けのなだらかな出力特性になりました。ただし、アイドリング時はやはり濃いめなので回転数を気持ち高めにする方が安定しますし、ガソリン臭が軽減されます。

さて、PC18キャブが一段落したので、ついでにPC16も合わせました。
以下PC16のセッティングです。

MJ82 SJ38 ニードル3番目
スロットルを一気に開けてもボコつきなし。加速感はPC18に比べてやや劣る程度。アイドリングが上がらない。プラグは黒い。

MJ82 SJ35 ニードル3番目
アイドリングが安定。低~高まで全体的に安定している。プラグは黒い。70キロぐらいまで一気に気持ち良く回る。フィルターを全天候に交換。


MJは80か82のどちらかでOKだと思います。
プラグの焼けは若干煤けているぐらい。

両者の比較ですが、さすがにPC18の方が大きい分トップスピードまでの到達時間が早いです。トップスピードも5キロぐらいPC18の方が速かったです。中低速域ではそんなに差がありませんが、パワーの出方は違います。
大げさに言うとPC16はレスポンスが良くレーシーな感じ。
対してPC18は出足ソコソコで途中からドカンとトルクが出てきて加速する感じです。

私のカブ90エンジンはクラッチがややヘタリ気味なのか、PC16を使うと一気にパワーバンドに乗るため3速に入れた時にしばらくクラッチが滑ってしまいました。
逆に、PC18の場合は6千回転ぐらいまではややトルクが細いせいか、クラッチが滑るほどパワーが出ていないようで、特にクラッチを意識することなく走らせる事ができます。
トルクが細いと言っても微妙な差ですので、今回は扱いやすいPC18を使うこととしました。

一般的なセッティングとは違ってやや変則的な感じではありますが、出来上がってみるとなかなか面白いセッティングになりました。
さすがはKちゃん!ありがとう!!

拍手[9回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP