忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

雨でセッティングできず・・・。

PC16でMJ♯85/SJ♯40は濃すぎる状態ですが、試乗したKちゃんの感想は「70とは別モノ!2速に繋ぐ時に70と同じ様に扱うと危ないので注意!」とのことでした。

タイカブCDIはカブ50CDIと比べてエンジンが静かだったそうです。それだけ点火のタイミングが合っているということですね。
今日は雨で乗れませんでしたので、最終的なセッティングに向けてのギア比を調べてみました。

カブ90エンジンは3速ですが、3速のギア比はモンキーやCD90の4速とほぼ同じでした。
使ってみないとなんとも言えませんが、3速で30km/h~70km/hをカバーできると思います。
後は、85ccのトルクを生かして上り坂をクリアできれば言うことなしです。

ちなみに各エンジン(12v車)の変速比は以下のとおりです。

車種 1速 2速 3速 4速 1次 2次
シャリー50 3.272 1.823 1.190 4.058 2.533
モンゴリ 3.272 1.937 1.350 1.043 4.312 2.384
ソロ 3.272 1.764 1.190 4.058 3.230
カブ50スタンダード 3.272 1.764 1.190 4.058 3.076
カブ50カスタム 3.181 1.705 1.238 0.958 4.058 3.230
カブ70 3.272 1.722 1.190 4.058 2.571
カブ90 3.272 1.647 1.045 4.058 2.600
CD90 2.883 1.705 1.238 1.043 4.058 2.500
タイカブ 2.833 1.705 1.181 0.958 4.058 2.466

更に詳しく調べたい方はホンダの資料室から探してください。

シュミレーションにはコチラのサイトを利用しました。

最高速計算機(速度グラフ表示)Java版
(https://super-evolution.com/sp/)
モンゴリ、カブ50、シャリーはデータがあります。

エンジン回転やギア比に応じた速度が算出できますし、逆に使えば速度からおおよその回転数が割り出せます。

拍手[1回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP