忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

90エンジン始動①

電装系が完了したので、そろそろ本題のキャブに入っていきます。
エンジンかかるか知りたいし。

ネットで検索してみるとカブ90のノーマルキャブのメインジェットは♯82らしい。
キャブはPB16というモデルなのだとか。16っていうぐらいだからPC16でも同じかなと思って手持ちの♯85を組んでみましたが・・・。キャブから思いっきりガソリンが吹き戻ってきました。かなり濃いみたいです。

71734ced.jpeg

番号が見えなくて虫眼鏡で見ました。。85の文字が裸眼では93に見えた(涙)




次に♯78を組んでみましたが、♯85と大して変わらないぐらいの感じ。
とりあえず何十回とキックしてエンジンは始動することができました。が、キャブはパンパンと音がして、マフラーからは火が吹き出る有様・・・。まだまだ濃いです。

ここで日が暮れてきましたので、今日の作業は終了です。近所迷惑ですしね!(苦笑)

70エンジンの時はPC16♯72で合わせていました。

♯75でトライしてみて、ダメなら元の♯72を使おうと思います。
地道にやるしかないですね。
とにかく今日はエンジンがかかっただけでも収穫ってことで(^_^;)

ちなみに、90エンジンはシリンダーが6ミリ長いので、今まで使っていたマニはボディに干渉して使えなくなりました。
ちょっとの違いと思いきや、全く別物って感じです。
70エンジンと違ってキックもかなり重たいし・・・右足がパンパンです。(涙)

拍手[1回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP