忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

CDIってどれでも同じじゃないんです。

エンジンの載せ換えに伴ってCDI付の配線に入れ替えるのですが、エンジンに合わせてCDIも換える必要があるとモトモトに載っててビックリ!(@_@) というか、私が無知だっただけのことですが。。

CDIなんてどれでも変わらんと思っておりましたが、エンジンに最適な点火時期に補正してあるんだそうです。ちなみに4速カブエンジンも3速とは違うらしいです。私の場合は配線付だったので問題なかっただけのようです。。

とにかくカブ50のCDIは使えないらしいので、カブ90用の物を探さないといけません。というか、もうゲットしました。(笑)

本によると、同じストロークであるベンリー90用はデジタル進角で良い。と書いてありましたが高額で取引されているため、今回は価格控えめ(?)のタイカブ用CDIを使うこととなりました。

d31968f6.jpeg
↑ 左がカブ50用、右がタイカブ用です。

タイカブにはサイドスタンドや4速検知などの配線がないようですので、配線はストックしてあるカブ50のものを流用。

エンジンの6極カプラーに合わせて配線を加工。ついでにギボシだったメインキーの配線を4極カプラーに交換しました。
b4038291.jpeg
エーモン製カプラーを使用

DVC00077.JPG
 
DVC00081.JPG


とりあえず、キックするとプラグから火花が出ていましたのでエンジンはかかりそうです。
今日1日で一気に配線を仕上げたので腰が・・・(ToT)

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP