忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

スプロケ変更

これまでとりあえずの組み合わせとして、F14×R35(2次減速比2.5)で乗っていましたが、やはり出足がノロノロで明らかに負荷がかかっている感じでした。そこでF15×R38(2次減速比2.53)の組み合わせに変えてみました。
2次減速比はほとんど変わらない組み合わせですが、リア側を大きくしてタイヤ外径に近づけたことでタイヤを回す際の負荷が軽減され、結果的に出足が良くなり、スムーズな加速が行えるようになりました。
また、3速もこれまでよりも力強さを感じるようになり、トップスピードこそ変わらないものの、そこに達するまでの時間は少なくなっています。
ちなみにフロントに16丁を組んでみると、トップスピードは数キロアップですが、中低速は負荷がかかり機能的にダウンしているようでした。逆に14丁ですと3速の加速が良い分トップスピードが3~5キロ下がってしまいます。
2次減速比が同じなら走りは一緒かなと思っていましたが、タイヤに合ったギアを選択するだけでも走りが変わることが分かりました。
ということで、暫くはF15×R38でいこうかと思います。

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP