忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

シャドウ50 その4

駆動系に目処が付いたので、外装を取り付けていきます。

フロントのカウルが歪んでいるのか、かなり外に飛び出ています。

ひび割れもありますので、ジョーカー50の中古を取り寄せて交換しました。

・・・が、飛び出しはあまり解消されていません。カウルが原因ではなかったようです。ステーの曲がりを修正して、なんとか辛抱できる程度に。

スクーターあるあるです(苦笑)



さて、駆動系の続きです。
前回はベリアル推奨?の5.5g×6でしたが、軽すぎたようですので6.5g×6+強化クラッチを試してみます。

5.5gの時より早めにクラッチインしているようで、やや回転数を上げつつスタートすると、普通のスクーター並みの発進に。音も控えめで近所迷惑にならない程度です。

ドッカン的な感じで50キロぐらいまで一気に加速し、その後は若干上りが鈍くなりますが、60キロまでスムーズに加速します。
5.5g+ノーマルクラッチの時より扱いやすく、走りやすいです。
ただ、メーター読み60キロで頭打ちは変わらなかったので、最高速はこれぐらいです。(プーリーにマジックで線をいれましたが、ほとんど消えてました。)

次にウェイトローラーはそのままで、ハイスピードプーリーを組んでみました。
出だし ノーマルプーリー並み
最高速 平地でメーター読み70キロ弱
坂道 いつもの峠道で45キロ~50キロをキープ
熱感 他の2スト原付と比べて特別熱くなっている感じはなし

ようやく満足いく感じになりました!フロントの接地感がやや薄れるぐらいの加速と幹線道路でなんとか耐えられそうな最高速(笑)
セッティング沼にはまらなくて良かったです!
とりあえずこの仕様でしばらく乗ってみます。

チャンバーで2ストらしいパワー感が増強され、乗って楽しい仕様になりました。ちゃんとしたチャンバーって素晴らしいです!
ただ調子に乗ると燃費が一桁台に(汗) チャンバーなのでついつい・・・。



原付のくせにバブリーなヤツですが、気持ちよく走れるようになったので、タイヤやブレーキなどのメンテナンスをしたいと思います。

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP