忍者ブログ

次の記事 ≫

10年不動のエイプ50を復活せよ! その1


同僚宅に長く眠っていたエイプ50をいただきましたw
最後に見たのは10年前。。
パンクがきっかけで乗らなくなったとのこと。
軒下保管だったので、深刻な腐食はありません。


↑レンズの関係でモンキー125っぽく写っています(笑)

このエイプは初期型のキャブ仕様で、前後ブレーキ&ホイールはNSR50のものが移植されています。

当時あれこれ流用してチューンしていたのが、後にタイプDとして登場した感じです(笑)



マフラーはモリワキカーボンロードが付いています。
ちなみにCDIはタケガワでした。結構お金かかってます。

不動になった経緯ですが、リアタイヤのパンクを直そうとしたところ、アクスルシャフトが固着して外せず、そのままお蔵入りになってしまったそうです。

というわけで、早速アクスルシャフトの抜き取りにチャレンジ。


使っていないボルトを利用してハンマーで叩いていきます。

・・・が、途中でベアリングなどにぶつかって難航をくりかえし・・・

なんとか抜き取ることができました。
かなり思いっきり叩いたので、ホイールへのダメージが気になります。

次回はリアホイールの状態を確認します。

拍手[0回]

PR

次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP