忍者ブログ

≪ 前の記事

セルモーターの組み立て(2ストジャイロ編)

ストジャイロのセルモーターを取り外そうとして、間違ってケース部分を外してしまい、モーターがバラバラになったことってありますか?

自分は2回ありまして、ついつい+ネジを外してしまうんですね~( ;∀;)
モーターをばらしてしまうと、ブラシが外れて組むのに一苦労します。

やってしまったものは仕方がない。。
というわけで、次回のため(笑)備忘録としてアップします。

まず、ブラシとスプリングをセットし、マスキングテープ等で固定します。


2か所固定したら、モーターのコイル部分を取り付けます。
ブラシが完全に開いていませんので、少し広げてやりながらコツコツ入れていきます。
取り付けたらマスキングテープをはがします。
 

次にケース部分を取り付けるわけですが、ケースには磁石が入っていてケースを被せようとするとコイルが引っ張られてブラシから外れてしまいます。
これにイライラした方も多いでしょう(笑)

ケース装着前にナイロンの紐(新聞紙を束ねるやつ)を割いて細くし、コイルが飛び出ないよう固定します。(後で抜くので1~2本がいいと思います。)

組んだあとですが、イメージだけでも・・w

ケースを被せたら、少しケースを浮かせて紐を抜きます。
ケースを浮かせすぎると、ブラシが外れますので気をつけてください。

ブラシの交換時にも使える技だと思いますw

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事

Comment (0) | ▲TOP