ジョーカー50 その3
2025.07.22 Tuesday 08:30 | シャドウ50・ジョーカー50
ボロのカウルを取り付けて真夏の試運転(笑)
加速も良く最高速は55キロと純正のスペック。
走っていて分かってきたのは、駆動系が速めに変速気味なので、再加速時や上り坂でかなりもたついています。シャドウ50の時にさんざん悩まされましたが、今回はウェイトローラーの交換ですんなり解決して欲しいです。
セルモーターも突然死しましたが、しばらくすると復活!こちらも要チェックです。
というわけで、ブレーキや駆動系を含めて総点検が必要みたいです。ゆっくり走る分には問題ないので乗っていますがw
こんな状態ではありますが、使い勝手が悪いのでジョーカー50にサイドスタンドを取り付けることに。
ジョーカー用はめちゃ高いので、先人の知恵でリード50/90用を購入。レビューを参考に、付属のナットやスペーサーを使って装着できました。
ちなみに、写真はありませんが取り付けの様子を説明すると、フレームにある穴の裏側から付属のボルトを通し、付属のワッシャーを通してスタンドを取り付け、さらに付属のスプリングワッシャーと付属のナットを使って固定。この状態では1点留めなので下側にあるステーでフレームを挟み込むのですが、ステーの形状が合いませんのでタイラップで固定。回り止めなので力はかからずいけると思います。
↑残った部品たち
スタンドを出してみるとあとチョットが行かない!座りが悪いので、以前カブで試したストッパーの部分の加工をして合わせました。
流用なのでアンダーカウルを加工しないといけませんが、ある程度の価格で装着できるメリットは大きいです。
アンダーカウルは適当にカットし、端はグルーガンで強引に固定しました!
いただきものの社外新品カウルを持っていますが、だんだんラットな感じにも慣れてきましたねぇ(笑)
加速も良く最高速は55キロと純正のスペック。
走っていて分かってきたのは、駆動系が速めに変速気味なので、再加速時や上り坂でかなりもたついています。シャドウ50の時にさんざん悩まされましたが、今回はウェイトローラーの交換ですんなり解決して欲しいです。
セルモーターも突然死しましたが、しばらくすると復活!こちらも要チェックです。
というわけで、ブレーキや駆動系を含めて総点検が必要みたいです。ゆっくり走る分には問題ないので乗っていますがw
こんな状態ではありますが、使い勝手が悪いのでジョーカー50にサイドスタンドを取り付けることに。
ジョーカー用はめちゃ高いので、先人の知恵でリード50/90用を購入。レビューを参考に、付属のナットやスペーサーを使って装着できました。
ちなみに、写真はありませんが取り付けの様子を説明すると、フレームにある穴の裏側から付属のボルトを通し、付属のワッシャーを通してスタンドを取り付け、さらに付属のスプリングワッシャーと付属のナットを使って固定。この状態では1点留めなので下側にあるステーでフレームを挟み込むのですが、ステーの形状が合いませんのでタイラップで固定。回り止めなので力はかからずいけると思います。
↑残った部品たち
スタンドを出してみるとあとチョットが行かない!座りが悪いので、以前カブで試したストッパーの部分の加工をして合わせました。
流用なのでアンダーカウルを加工しないといけませんが、ある程度の価格で装着できるメリットは大きいです。
アンダーカウルは適当にカットし、端はグルーガンで強引に固定しました!
いただきものの社外新品カウルを持っていますが、だんだんラットな感じにも慣れてきましたねぇ(笑)
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