忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

たった2日で…

モンキーが新オーナー(後輩)の元へ行ってから2日目のお昼、その後輩から「モンキー止まりました(ToT)/~~~」のメールが。。

なんでも突然カラカラという音とともに失速し、その後エンジンがかからなくなったとのこと。とにかく後輩に怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。エンジンの程度は良くなかったけど、まさか2日でイってしまうとは・・・。

とりあえずモンキーを回収して不具合を確認しました。
キックペダルを踏み込んでみると「カタカタ・・・」とタペット音がします。数回キックしてみると圧縮が有ったり無かったりでした。タペットの確認をしてみると吸気側のクリアランスがメチャクチャ緩んだ状態だった(ナットはしっかり締まっている)ので、原因を探るため腰上をバラしてみることにしました。
ちなみにエンジンを載せたままでバラす場合、フロントタイヤの空気を抜かないとヘッドやシリンダーは抜けません。

DVC00078.JPG

分解してみると、穴が空いているかも?と思っていたピストンが無傷だったので一安心。
ではなぜ?・・・と燃焼室を見てみると、吸気バルブが数ミリ浮き出たままになっていました。これでは圧縮抜けしますよね(>_<)
吸気バルブはなかなか抜けず、ドライバーを差し込んで金槌で叩きながらやっとこさで外しました。
↓右が外した吸気バルブ↓
DVC00079.JPG

ここまで曲がるのには何か原因があったのでしょうが、私には分かりません^_^;

いきなりケチが付いてしまったモンキー・・・高値で売りつけていたら怒鳴られるところですが、部品代のみの奉仕作業だったので何とか勘弁してもらいました。(苦笑)

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字