忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

シャドウ50 その5

バブリーな燃費のシャドウ50です。ベリアルチャンバーのパワー感は楽しいですが、偏ったトルクカーブゆえ常に全力疾走です(;'∀')


さすがに燃費悪すぎで普段使いに乗れません。車の方が燃費いいので(笑)
90エンジンに積み替えも考えましたが、実際のところ、夏は虫で、冬は寒さでスピードは出さないので、50エンジンのままノーマルマフラーに戻すことにしました。
ですが、ノーマルマフラー持っていませんので、代用品のリード50用激安マフラーを試してみることにします。

マフラー本体はわりと軽く、鉄板そのものが薄いんだろうなという感じです。シャドウ50(ジョーカー50)への装着ですが、少しの加工で問題なく取り付けられました。



商品レビューなどでも出ていますが、フランジ近くの遮熱板取り付け用ナットを削り取り、遮熱板は後から取り付けました。端はビビるので折り曲げています。

マフラーの固定部分には5㎜程度のワッシャーをかまして、タイヤへの干渉を避けました。
あと、センタースタンドのストッパーが必要です。(今回はベリアルマフラーから拝借)


ただ1つ問題があって、リード50のマフラーはジョーカー50用より5センチぐらい上に位置し、場合によっては上部にあるオイルタンクと接触、溶けて空いた穴からオイルがダダ漏れする事態になるとか( ゚Д゚)


実際に乗ってみると、それなりにクリアランスはあるのですが、転ばぬ先の杖で最悪の事態を避けるための対策をしておきます。

ちょうどマフラー用の断熱材が余っていたので、薄いアルミ板と一緒にオイルタンク下に敷きました。タンク下の部品と合わせると3重構造です。マフラーがちょっと触れたぐらいでは問題ありません。



キャブのセッティングは変更なしです。

メインジェットを純正番手にすると恐ろしいほどの白煙でした!燃料濃いめなので不採用。キャブは純正じゃないのかもしれません。
ちなみに燃料濃いめになると、燃焼温度が下がり2ストオイルが不完全燃焼→びっくりするほど白煙が出る!となるらしいです。


駆動系はクラッチをノーマルに戻し、ハイスピードプーリーのままウェイトローラーを交換。グランドマンのパフォーマンスドライブキット(7.0g×6)を参考に、手持ちの8.0g×6に。

結果、最高速5キロダウンとなり中速のドッカンパワーは失われました。向かい風にも勝てなくなりました。ですが低~中速にトルクが出る仕様なので、普段乗りにはちょうど良いと思います。といっても恒例のノーマル戻しです(笑)



ドッカンパワーが無くなったのは残念ですが、燃費向上で気楽に乗れるので個人的には満足ですw

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字