忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

かもめカブDX その1

C50ZZをドナドナし、代わりにウチにやってきました。
かもめカブC50K3です。
1976年~1978年製みたいです。C50ZZも同じ年式でした。
併売していたんですかね?


 マニアウケする行燈付きモデルではありませんが、その分遠慮なく乗れる(弄れる)というもの(笑)



マニアウケするのはこちら↑のC50K1ってやつですね。


C50ZZ同様またもや行燈無しですが(笑)かもめハンドルが欲しかったので、これで良しです。
手始めに非力なエンジンを載せ替える予定です。

載せ替えするエンジンは、以前使っていたシャリー70エンジン(6Vポイント点火式)。
使う機会がなく10年近く眠っていました。

そのままポン付けで積めるのですが、かもめカブDXはエンジンに特徴的なフィンが付いていますので、別に準備していたクラッチカバーに交換しました。
(ちなみにフィン付きエンジンは「くじらエンジン」と呼ぶらしいです。)



近くで見るとボロッちいですね~~(汗)
ちなみに、フィン付近の上下2本のネジはシャリーより10~20ミリ長い物が必要です。

50エンジンではびっくりするぐらい坂道が弱かったので、これで快適に通勤できるようになるでしょう!
次回はキャブセッティング編です。

ちなみに・・・
C50ZZは、ショップでいい感じにカスタムされていましたw

拍手[0回]

PR

≪ 前の記事次の記事 ≫

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字